2017年5月17日水曜日

「日の丸」が踊っている

 IWJの岩上安身氏が小林よしのり氏にインタビューしている配信を視聴した。小林よりのり氏がインタビューの最後の方にいっていたことが心に留まった。私が、一体、どうしてしまったのだろうかと悩むことがある事件に呼応する言葉であった。

 最近、ネット上ですごく人目を引いたことで、私も注目したことがあった。神社本庁がつくったポスターに違和感を感じる人が多かったようで、そのポスターについてネットで多くの意見があった。そのことについては東京新聞やNHKでも記事にしている。私は、日の丸をみた時に以前は決して感じることはなかったような違和感をたまに感じることがある。私は、子供の頃に学校で「日の丸」を掲揚する時に違和感を感じることなく育った。ブラジルで開かれたリオデジャネイロオリンピックでは、テレビをみて日本代表選手を応援していた。その時、テレビの画面の中で「日の丸」をふる応援団が映されても、オリンピックだから違和感を感じることなくそのままテレビをみている。しかし、私も「日の丸」をみた時にたまに違和感を感じるようになっている。

 安倍総理はオリンピックの閉会式の式典に任天堂のゲームの人気キャラクターであるマリオに扮して登場した。オリンピックは聖火を灯すために、聖火ランナーがリレーをして運ぶが、安倍総理もリレーをつなぐ1人として、役を演じている。みんながボールをリレーをするというアイデアは、オリンピックという祭典がどのように行なわれてきて、今に至っているのかを象徴しているようだ。安倍総理が閉会式の式典にサプライズで登場したことにもたくさんの意見があった(私は記事にしている)。賛否の意見があった。


 小林よしのり氏は、「劣化保守」という批判を展開している。小林よしのり氏のいう「劣化保守」とは、知性の劣化した自称保守派をいう。私がインタビューの中で心を留めたことの1つは、岩上安身氏が小林よりのり氏に「劣化保守」批判についてきいた時に話したことである。森友学園騒動について、籠池泰典氏が園で行なっていたことは、教育や躾とは異なるものであるという批判がされてきたが、そこで「教育勅語」を園児に暗唱させていたことは、注目され報じられた。3月31日には、安倍内閣は、「教育勅語」を補助教材として使うことは否定されることではないとの答弁書を閣議決定をしている。このような保守における「教育勅語」とはどういったものであるのかを話している。小林よしのり氏は、岩上安身氏との会話のなかで、彼らにとって「これ、ゲームだから」、「これ、戦前ごっこだから」と説明している。岩上安身氏は、「なるほど」とうなづいている。私も「なるほど」と思ったのだ。



〈私のもとになったtweet〉
こういう批判はどういうことを言っているのかというと、日本人が、政府や日本の事情や自分に不安を感じていようと、多くの日本国民が拠り所としている国民であることに不安があるわけではないのに、押し売りのように日本人でよかったみたいなポスターって、なんか変でしょうという

訂正>
日の丸って、例えば、オリンピック、テレビで日本の代表選手が出場している競技を観戦している時、違和感を感じることは少ないのではないかと思います。それ以外にも私達の日常では、オリンピックの時のように日の丸はあります。

訂正>
それなのに、このポスターは、むしろ日常化した日の丸の外にあって、ここぞとばかりにあえて日の丸を登場させていることになるんですよね。

ポスターのモデル国籍が何処であるのか問う必要がないことは多い。しかし、「私 日本人でよかった。」というコピー(メッセージ)のボスターのモデルの国籍が何処なのかって問い沙汰されるなんて、本当に皮肉なことだなって思った。

日本人でよかったということも思うことも悪いことじゃないですよね。
ここでこれだけ言われる至った理由は、ごく自然にそう思う人がいる中で、このポスターを作った人々が、キャンペーンをすることに違和感を感じる国民が多かったということかもしれないですね。


〈記事〉
衆院で強行採決直前!? 「共謀罪」の成立で「物言う市民」が抑圧される社会に! 岩上安身による漫画家・小林よしのり氏インタビュー! (IWJ)

自称保守の知性劣化は底なしである(小林よしのり)

保守系論壇誌の劣化と混迷(小林よしのり)


『日本人でよかった』神社本庁のポスターのモデルは「中国人で間違いない」 カメラマンが断言 (HuffPost Japan)

日本人でよかった!? ポスターの“波紋” (NHKニュース) 

6年前の神社本庁のポスター ネットで波紋(2017年5月12日東京新聞朝刊)


〈twitterでよくリツイートされたポスターを写したtweet〉


〈ポスターへの意見〉
兵頭正俊‏ @hyodo_masatoshi
https://twitter.com/hyodo_masatoshi/status/858558705092091904
エリック ・C‏ @x__ok
https://twitter.com/quitamarco/status/858710695273271298
村上@岩国基地‏ @iwakunibase1

〈togetterまとめ〉
「私、日本人でよかった」のポスターが京都の街に貼られまくっている




0 件のコメント:

コメントを投稿