インターネットでライブ配信を楽しむ人は多い。ライブ配信を楽しむ人が事件に巻き込まれることもある。最近では、公共施設などに爆弾を仕掛けたと予告メールが送りつけられたり、掲示板に書き込まれたりする事件が起きている。愉快犯のようだ。
先日は、インターネットでライブ配信を楽しむ人の間で人目を引いた事件があった。
報道によると、インターネットでよく配信をして、その配信にはたくさんの視聴者を集めていたよっさんが偽造通貨行使の容疑で警察に逮捕されて、取調べが続けられている。
逮捕前日の本人のツイッターのつぶやきをみると、映画やドラマをインターネットで視聴できる動画配信サービスでテレビドラマをみていたことをつぶやいている。みていた作品は「銭ゲバ」という作品で、1日で全話見てしまったと本人はつぶやいている。そして、そのドラマを見ての感想をつぶやいている。その後用事があり外出して、家に帰ってきてから、配信をした。よっさんが逮捕された5月10日は、ツイッターのつぶやきはない。よっさんのツイッターからは、10日はどのようなことがあったかはわからない。
よっさんが警察に捕まったといううわさがネットに広がり、ニコ生やツイキャスなどを使って、その話題に関して配信をする人がたくさんいた。私が、よっさんが警察に捕まったのを知ったのはそのような配信からだった。
同じようにインターネットで日頃、配信をしていて、よっさんのことを知る、YMさんとNSさんが、車を使って、その様子をインターネットでライブ中継しながら、よっさんの住む地域に向かった。二人はよっさんが本当に警察に捕まったかどうかを確かめるという目的をもち、ネットでその様子を配信しながら、向かうという配信内容になっていた。配信では、二人は、よっさんの自宅と思われる所にいき、よっさんがいないことを確認していた。配信では、近所の犬の遠吠えが聞こえていた。その夜の配信は、YMさんのアカウントによる配信やその配信のミラー配信で見ている人がたくさんいた。二人は、10日の翌日の11日、早朝、常総警察署にいき、よっさんと面会をしたようだ。
よっさんと面会をした人のうちの一人であるNSさんは、次のように話している。ツイッターで、(自分達は面会できたけど、)捜査の進展によっては接見禁止命令が出れば、弁護士以外は接見が出来なくなる。よっさんは、会社(よっさんがはじめた取組)のパートナーとの面会を優先したいという要望(希望)を持っていると話している。そして、NSさんは自分が持つアカウントでおこなったネットのライブ配信(5月11日深夜から12日未明にかけて)で次のようにも話している。よっさんが「察してください。寝耳に水ですよ」などと自分に話していることからも、容疑を否認しているといっている。報道でも、よっさんは「使った覚えはない」と容疑を否認していると伝えている。
その後、偽造通貨行使の疑いで逮捕されたよっさんは、5月31日に、処分保留で釈放されている。釈放されたその日のよっさんのtwitterで本人が逮捕以来のつぶやきをした。インターネットのライブ配信を楽しむ人々の間でよっさんが釈放されたという情報がすぐに伝わっていた。よっさんは、twitterで31日にライブ配信をすると言ったが、配信環境が充分に整わず、31日の予定は中止している。よっさんが警察のお世話になって以来はじめての配信をして顔を見せたのは、6月1日となった。そこで、よっさんは、不本意である主旨を言っていた。
今は、警察に逮捕される以前のようにまた配信をしている。
<参考>
最初に書いた元となった記事(2016年5月14日)
茨城新聞
2016年5月10日(火)
偽造1万円紙幣 行使で逮捕
2016年5月31日(火)
偽造通貨行使 処分保留で釈放 水戸地検
よっさんのtwitterのアカウント
0 件のコメント:
コメントを投稿